top of page
maliceberryblog

【夏本番】七月のマリオネット

こんばんは、YUKISHIBAです。


文章コンテンツがおざなりになってしまっていましたが、その分制作を頑張ったり、イベントや人が集まる場所に積極的に顔を出しております!

勿論それだけではなく、しっかりトラブっております←


まぁそれはさておいて、


今月は予定を詰め込みました。笑



7月の予定


本当は毎月コンスタントにちゃんと予定を立てて忙しくしたいのですが、なかなかもって予定を立てたり計画通りに行動するのが苦手で…(社会人向いてない)


けどね、供給がスカスカになっちゃったなら次の月でてんこ盛りにすればいいじゃなぁ~い?の精神で7月は詰め込みました。



7月3日:第伍回公開会合@TMAF2024 Full Show 公開


道内最大級のコスプレイベント、洞爺湖マンガアニメフェス(TMAF)2024に初参加!

イベント内には二つのステージがあり、その中のトラックステージに出演。


その名の通り、トラックの荷台の上で歌って踊って跳ねまわります笑


自身2度目となるオールサンホラカバーでの出演!


世にも珍しい男声×ヘヴィロックなサンホラカバー(ほんとに周りでやってる人いない)を引っ提げ、初夏の洞爺湖の空の下で思いっきり歌って踊る。

もうね、コスプレとか興味ある方いたら是非来年来てください。日本中から、というか世界中から人が集まります。


15分間という短い尺ではありますが、その中でいかに出し切り、且つTMAFという文脈を活かしたステージにするかというのは、ノリでぽいぽい決めてるようで意外と考えてます。



今回は入場無料であったことや宣伝の意味も込めてフルで公開します!

ので、初見のローラン・会場にいたけど会えなかったローランは勿論、色んな方に広めるため是非力を貸してください。







7月6日:ボカデュオ2024自薦聴きまくり配信


昨年YUKISHIBAもコンポーザーとして参加したボカデュオ。

今回は聴き専参加します!




ただ一人でまったり巡回するのも良いんですが、せっかくなので配信しながらみんなで一緒に聴きたいです。


曲のテーマをある程度絞ったら面白いかなぁと思い、今回はダーク系、かつメタル・ハードロックな感じの曲に絞って自薦を募ります。

(※そんなに厳密じゃなくてOKです。「これはメタルじゃなくて〇〇」みたいなことは言いません)


ちなみに上のツイートの詳細には書いてないんですが、

〇他薦もOK

〇回数無制限(複数チームに参加している方は全部自薦して貰ってもOK)

です!


自薦を頂いておりますが、まだまだ欲しいです…!!



7月13日:ニコニコゲーム実況


大変のひと言では到底済まないことになってるニコニコですが、僕は復活を信じているしこれからもニコニコを信じて利用します。


定期的に内容が変わるという縛りつきですが動画が観れるようになり(寧ろ年代別にピックアップされることでニコニコの歴史を含めて楽しめてるまである)、最近になってゲームコンテンツも実装されました。


ゲームをやりながらユキシバは思った。

「前々からゲーム実況気になってたやん?これ実況したらいいんじゃね??」と。


頑張れニコニコ運営!という思いを胸にニコニコのゆる~いゲーム達を実況プレイ。


初のゲーム実況なので、どうか生暖かい目で見守って下さい←




7月19日:新曲『おぞましい二人』リリース


あれ、これ新曲?と思った方も中にはいるはず。

そう。『おぞましい二人』という曲はピアノインスト作品となっている1st Premier Cru『Myra’s Snuff Film』に収録されています。


Myra’s Snuff Filmジャケットイメージ


それ持ってない!という方の為に言うと、MARIONEttEのナマ配信のBGMとしてよく流れているあのピアノ曲です。

(それでもわからない!という方はとりあえず僕等のナマ配信アーカイブを見て下さい←)



で。


今回リリースするのは『おぞましい二人』のメタルカバー。


開始0秒から狂気と疾走感爆上げ、原曲の緩急に富んだ展開はそのままに、最初から最後まで狂気たっぷり詰まったメタルインストに仕上がりました。


配信BGMでおなじみのあの曲がばちこりカッコイイメタルに変貌…こうご期待。



7月29日:新曲『何処より』リリース


『蛇と鈴蘭』に続く『邪神ちゃんドロップキック』イメージソング、動画にてほぼフル公開!


6月1日の邪フェス2に参戦したのは記憶に新しいですね。



…え?もう1カ月以上経ってんの?え???



邪フェス2参戦に合わせて(超大急ぎで)何とか完成にこぎつけたのが 2nd Village 『666年目の誕生日』通称ロクタン。

ロクタンの制作秘話というか解説というかもそのうちやってみようかなと思います。



『666年目のたんじょう』


『蛇と鈴蘭』は邪神ちゃん側から描いた曲。

こちらは元を辿るとクラファンの特典でオーダーメイドした楽曲です。


対して『何処より』はゆりね側から描いた曲。


『蛇と鈴蘭』が誕生した時点ですでにいつか作ろうという構想があったものが、邪フェス2を

機に着工、様々な壁(歌詞仕上がらん問題、なんでこんなムズイ曲作ったん問題、なんでこんなに時間ないん問題etc...)を何とか乗り越え完成しました。



今思って見れば、あの時お金も生きる術も何もなくて半ば藁を掴む思いで挑んだクラファンから『蛇と鈴蘭』が生まれ、

邪フェスでの出会いがとても不思議な現象を起こした結果ユキシバの命が繋がって、

その1年後には『何処より』やその他の曲も出来上がり、ロクタンとして音源化するに至る。


奇跡の連続といっても言い過ぎではないと思うんです。




お陰様でロクタンは1日で20部がお迎えされるという、即売会に出て以来最高記録を叩き出してくれました。


音楽に関心のある邪教徒の多くは既に『何処より』自体は聴いていることと思いますが、動画は動画ならではのギミックがあります。そちらも是非お楽しみに…!


29日、邪教徒は聴きに来てよね、絶対よ。




最後まで読んでいただきありがとうございます。



最近ブログ更新できてなかったのは反省点ですね…

Twitterでも長文書けるようになって、FANBOXでも記事書いたりしてと、何か無駄にあちこちで長文書いてる気がしてましてね。


やっぱり文章コンテンツはここをメインにしようかなと言いつつ、じゃあこのサイト自体のSEOをどう向上していくかという壁に当たります。

まぁもっとも、FANBOXやTwitterならSEO的に強いのかと言うとそうでもないので、壁といいつつ壁でない気もしなくはないという。


それに、実はいつか仕上げて投稿しようとしてる下書きは10本以上隠し持ってはいるんですよ…!



というわけで引き続き更新頑張って参ります。


汝、自由で在れ✠



YUKISHIBA

閲覧数:14回0件のコメント

Comments


bottom of page