top of page
maliceberryblog

【2年分の変化と不変】THE OMEN Around2周年企画始動!!

更新日:2023年12月1日

今年のこの季節を生きて迎えることが出来ました。

そのことが既に、僕自身の《変化》を物語る出来事です。



テーマは、《変化》。



MALICE BERRY 1st Grand Cru『THE OMEN』

Around 2nd Anniversary

今日より始動!!



『THE OMEN』とは?(おさらい)

MALICE BERRY初にして最高密度のオリジナル音源作品。

マリベリの世界観や目指すもの、今この世界を生きる全ての人々への願いを凝縮し、「音源作品」の枠を越えてこだわった作品。


↓制作秘話公開中!(狂気の3部構成)↓


↓オンラインShopにてお迎え↓


テーマは《変化》

『THE OMEN』をリリースしてからの2年間。MALICE BERRYは、僕やMAMEUSAは、地上世界と今を生きる皆はどう変化したのか?

そしてこれから先、僕等はどう変化していくのか?


複数の企画・コンテンツ供給を通じて、今まで歩んできた、そしてこれから歩んでいく《変化と不変》を巡っていきます。


期間は約6か月!!

今日このブログ公開をもってスタートし、年も冬も越え4月末日まで続きます!

マリベリが立ててきた企画としては#Road2THEOMEN以来の長さとなります。



現時点では未定・非公開の企画が多くなっていますが、以下の2つを軸に大小色々と企画を打っていきます!

①音楽を主軸とした供給

あくまで現在進行形で「音楽を主軸に」活動している楽団なので、供給するコンテンツは音楽に拘っていきます。

②「変化を感じられる」企画

マリベリがこれまでに変化してきたこと、これからも変化していくだろうということが感じられる企画を実施予定!今までやってこなかった挑戦も色々取り組んでいきます。



企画・コンテンツ

現時点で公開できる企画・コンテンツをざっと紹介していきます。


11/17 ××コンテスト参加

こちらに関しては知っている方も多いかもしれませんね。

現在進行中のとあるアニメOP曲のコンテストにマリベリも参加します!


しかも今まではマリベリの教義的に受け入れられないと考えられていたアレを導入します。

何かってそれは…わかるかもしれないけど敢えてシークレットってことに笑

小さく硬く縮こまっていた視野が広がり、更にマリベリらしくなっていく過程を象徴するものの一つなのではと思っています。


12/XX 2023ラストオリジナル楽曲投下

今年のマリベリはまさに”グレートヴィンテージ”でした。

1月の『zenith』から始まり、『蛇と鈴蘭』『巨悪』『戦赫』、カバーでは『Episode.0』『Call of silence』『Call your name』そして『細菌汚染』…タイトルを並べただけで伝わる強者感。

僕が言うのも何ですが、神曲揃いのヤバい年でした。


特徴的なのが「ユキシバ以外の人が歌う用の曲を」「マリベリの物語の本筋から外れる形で」作る曲が多かったこと。

これらは「世界観に固執」したままでは実現しなかった曲。そんな曲なだけあって、新鮮な音楽的DNAを取り込むのに大変役立ちました。

間違いなく、マリベリの新境地を切り拓く一歩となるでしょう。


そんな神がかった一年を締めくくる1曲を決めるべく、先日当ブログと公式Twitterにて、こんなアンケートを取っていました。


マリベリの是は有言実行。約束は守る秘密結社です。

アンケートを取ったなら結果はしっかり汲み取ります。


今年ラストのオリジナル曲は頭ぶん回しハードロックに決定!

楽曲は秘密ですが、かなり以前から会合で披露していて、かつノリも評判も良い曲だとだけ言っておきます。


今年の暮れはマリベリ屈指の暴れ曲で皆の脳みそシェイクにするわよ★


4/XX 『THE OMEN』2024年ヴィンテージ公開

リリースから2年間。

たった2年、されど2年。音感や音作りへのスタンスと知識、そして歌唱力や楽曲への解釈も変化します。特に最初の2つは大きく変わったように思います。


マリベリにとって作品は生き物だし、それはリリースした後も同じです。

1回作ってそれっきりじゃないマリベリの音楽。『THE OMEN』も最新版にアップデート!



少し捕捉すると、僕的には「ついにアレが意味を成す時が来た…!」という気持ちです。


マリベリが特別にこだわるポイントの一つが、「古くから支えてくれている人を大切にする」こと。

そのために導入したのが「楽曲アフターケア」。

「楽曲アフターケア」の対象になるオーナー様には、作品にもしものことがあった場合のサポートの他、作品にアプデがかかった場合に最新版を無償プレゼントするというサービスもあります。


が、今まで「楽曲アフターケア」が意味を成す機会がなく、「作品オーナーとは??」状態でした。


しかしそれもついに終わり。来年4月にはようやく「THE OMENオーナー様であること」が価値を発揮します。




今回は全部を明らかにせず、進んでいくにつれてリアルタイムに色々明らかになっていくスタイルで実施していく予定です。続報を是非チェックしてくださいね!



YUKISHIBA

閲覧数:11回0件のコメント

Comments


bottom of page