top of page
maliceberryblog

【ライブレポ】視界に入る全てが幸せな時間【マジカルミライ10th】

キャラ的な意味でですが、僕にとって推し歴が恐らく最も長い初音ミク。札幌生まれの歌姫が節目の年についに凱旋すると聞いて、マジカルミライ10thに参戦!!



こんばんは、YUKISHIBAです。



今回はマジカルミライに初参戦してきた感想回となります。


書きながら興奮が蘇ってテンションがおかしくなる可能性がありますが、それもまた一興というおおらかな気持ちで読んで頂けると幸いです。



節目の年に凱旋公演


ボカロに慣れ親しんでいれば知らない人はあまりいないかもしれまs...いや意外と知られてない?

実は初音ミクの生まれ故郷は札幌なのです。


札幌に本社を構えるクリプトン・フューチャー・メディアで2007年8月31日に生まれました。(ちなみにボカロの中で一番先輩はMEIKO)


なのに…なかなか札幌でライブしてくれない…マジカルミライも東京とか大阪とかだし。


忙しいだろうけど、たまには帰っておいで、というなんかもう実家のお母さんの気持ちですよね(?)



そして今年、節目となる10周年目のマジカルミライでついに札幌上陸!!


しかも2月5日。雪まつりに合わせての公演!!!



いやもう、ようこそ札幌へ!っていうよりおかえり!!です。

生まれ故郷なんだから、これはツアーとか遠征ではなく凱旋公演ですよね?


とにかく、帰ってきたミクを全力で抱きしめたい←



久しぶりのホール参戦


会場はhitaru。札幌では一番新しい、ビル内のコンサートホールです。


初めて入りましたが、いかにも音質がよさそうな内部。

奥行がそんなに無い代わりに4階席まであってお洒落だし、クラシックコンサートにもきちんと対応できそう。


SS席(1階席)の左側でした(なお、予約時はSS席がどの辺かちゃんと理解してなかった模様)

前後で言うと真ん中らへんでしたが、客席に傾斜があるおかげで思った以上に見やすかったです。


Zeppとかそういう場所のスタンディングに慣れすぎマンだったので

「そうか!ホールだから傾斜があるんだ!!親切!!」みたいな感じでした笑



知らない曲ばかりだったけど神セトリ


さてここからはライブ本編の感想です!



実は僕、ボカロ曲には疎いんですね。


元々キャラクターとしてのミクのファンだったので、それこそ昨年の歌コレ・ボカコレの影響でやっと曲もちゃんと聴こっかなぁと思い始めたぐらい。


有名な曲も結構知らないし、タイトルだけは知ってるけど聴いたことない曲だらけなんですね。

だって有名曲だけでももう既に取り返しがつかないくらい大量にあるじゃないっすかぁ…←



そんなだからマジミラで演奏された曲も大部分は知らない曲だったんですが、それでものっけから大興奮だったし終始ノリノリで(バンギャの流儀にのっとって)暴れさせてもらいました笑



「神セトリ」って普通は知っている曲に対して感じるものだと思っていただけに、知らない曲ばかりなのに神セトリなんて不思議だなぁと。


マリベリの曲でそういう現象は起こせるんだろうか?



ちょっと考えてみた範囲では、序盤を聴いただけで雰囲気となんとなくののり方が掴めて、かつ歌うキャラ達の個性にマッチしてる曲。そのボカロの為に作られた曲というか。


けど一番はミク達のことが好きっていう気持ちなんだろうなぁ。

好きな人が歌っててかつ似合ってる曲だったら、知らなかろうが何だろうが最高なんじゃけぇのぉ←



マジミラで色んな初見曲に出逢えたお陰で、もっと沢山ボカロ曲聴き漁ろうと思えました。

少なくともマジミラで演奏された曲は全部聴きます!ので!誰かセトリ上げてくれ!!笑



個性を活かしたパフォーマンスに脱帽


あと驚いたのはミク達のライブパフォーマンス。


過去のマジミラのライブ映像を見て何となく知ってはいましたが、生で見ると改めてそのリアルさと、個性がきちんと表れているところに驚きます。


ミクの振りはちゃんとミクだし、MEIKOの振りはちゃんとMEIKOだし。


あれらを生身の人間がやったら多分ブリブリしてて変なんですよ。ミク達がやるからこそ映える振りだよなぁ、なんて思いながら感心してました。

裏にいるであろうダンサーさん方の細やかな表現力に脱帽…!



それからモーションキャプチャの技術そのものも凄い。ルカの膝がロングスカートを貫通することも無いし、月面着陸したみたいな浮遊感も無い。


映像がリアル!とか言ったらミク達に失礼かもしれませんが、でも想像以上に見ごたえがありました。そして可愛い。可愛いが過ぎるんじゃぁ…




ミク「札幌だけ特別だよ?♡」→あの曲


なんたって札幌公演。


なんたって札幌公演。(何で二度言った)



本編終盤、ミクの「札幌だけ特別だよ?」の後始まったのはSnow Miku 2023のテーマ曲『SnowMix』。



勿論ちゃんと雪ミクに変身してな!歌ってくれたんだぜ!!!


どうだ!!!!いいだろ!!!!!(ライブ中はほんとにこんなテンションでした)



「空模様」をテーマにした今年の雪ミクが目の前で歌って踊ってくれて、もう可愛いのなんの(´へωへ`*)



改めて聴くと、今年のテーマ曲はなかなか新鮮というか、間の取り方が面白い。

というのも、サビに入った途端大胆に間が入るんですよ。


一番盛り上がる部分に入った途端、たたみかけるのではなくあえて間を入れる。

この間(とドラムフレーズ)があるおかげで、サビに入った瞬間目の前に空がバッと広がる感じがしました。


デザインからしてもっと可愛らしい感じなのかなぁと思いきや、意外とアップテンポでテンション上がります。

是非聴いてみてね!!




ファン達を見るのも楽しみの一つ


ステージ上のミク達は勿論ですが、客席のファン達を眺めるのもライブの大事な楽しみの一つです。


特に凄いと思ったのは彼らの訓練されたノリ。


ノリといっても暴れたりするわけではないですよ!暴れてたのは多分僕だけ!!柵の前の席だったからヘドバンしやすかったわぁ笑



ではなく、個人的に凄いと思ったのはファン達のペンライト捌き。


曲が始まった瞬間誰の曲なのかを瞬時に判断し、素早くペンライトの色を変えるんです。ほとんどみんな一斉に。


ボカロ曲に疎い僕には到底できない芸当です(´_ゝ`)



演奏中も時々客席の方を振り返ってたんですが、振り返れば暗闇に輝くネギ色の海…

リン&レンの時はオレンジ&イエロー、ルカの時はサーモンピンク…


全員集合の時は皆それぞれの推しの色が入り乱れ、もう美しいのなんの!!



そしてファン達の中にはミクまみれの法被などを着て参戦している方も沢山いましてですね、客席を後ろから眺めるだけでも視界が幸せなんですよ!


ステージにはミク、客席もミクまみれ、目に入る全てが最高でしたよ…(ΦωΦ)




歴代マジミラミクの立体が…立体が!!!(語彙力R.I.P.)


ホワイエには歴代のマジミラミクがずらり。


しかも等身大フィギュア!!





肌の質感まで綺麗で…部屋に置きたいわ

最初はオーソドックスなミクだったのが回を追うごとにどんどん派手になっていって、毎年キャラデザが大優勝しているのを追いかけながら、舐め回すように鑑賞できます。


ちなみにスカートの中をのぞいてる紳士淑女は見かけませんでしたね。偉い!←




そしてね、脇が良いんじゃ。きれいなんじゃ。






歪む~…性癖歪むわ~~……



ゆる募:ユキシバに布教したいボカロ曲


色んな音楽を聴くのはとかく大切です。

全く何もないところからオリジナリティを生み出せる大天才でない限りは、いかに膨大な引き出しを持てるかが明暗の分かれ目。


そういう意味で、僕にとってボカロ曲はラストフロンティアなのかもしれません。



というわけで「これは聴いとけ的なボカロ曲」を皆に教えて頂きたいです!

ユキシバに聴かせたいボカロ曲など、コメント欄で教えて下さい🌹




お疲れさまでした!

たまにはこういうネタ的な?のも書いていこうかなと思います。


マリベリの世界観や考え方がわかる記事も真面目に書いてるので、この記事で初めましての方は是非そちらにも寄って行ってくださいな!




YUKISHIBA

閲覧数:24回0件のコメント

コメント


bottom of page